新型プリウスPHV、何が違う? 記者が乗ってみた
トヨタ自動車が次世代エコカーの普及役として、今冬に発売する新型「プリウスPHV」。
ベースは昨年末に投入したハイブリッド車(HV)の4代目プリウスだが、プラグインハイブリッド車(PHV)は、どう違うのか。記者が千葉県内で試乗した。
サーキットに並ぶ新型車。一見して、通常のHVタイプより精悍(せいかん)な印象だ。
シルエットは似ているが、ヘッドランプを細くし、エンブレム周りに透明な樹脂を使うなど、目立つパーツを採用した。
現行のプリウスPHVはベースの3代目プリウスと見た目がほぼ同じだが、「差別化できなかったことを教訓に、デザインにもこだわった」(トヨタの技術者)という。
アクセルを踏むと、スーッと静かに動き出す。聞こえるのはエアコンやタイヤがこすれる音ぐらい。
音や振動が大きいエンジンが動いていないためだ。PHVは、充電した電気がなくなるまではモーター中心で走る点が、エンジンをこまめに併用するHVとの違い。
それでも、時速100キロ前後になるとエンジンに頼る場面があるが、新型は電池などの工夫で、モーターだけで走る範囲を現行型より大きく広げた。
最も印象的だったのは加速力。HVタイプはアクセルを踏み込んだ時、速度が上がり始めるまでに一瞬間が空くが、PHVだと、踏んだ瞬間に跳ね上がるように感じる。
発電機がモーターとしても働くよう改良したことも、加速の向上につながったという。
短時間の試乗では体感できなかったが、使い勝手の面では電池の性能が大きな改善点だ。
1回の充電でモーターだけで走れる距離が現行型の2倍超の「60キロ以上」になり、トヨタはこの点を強くアピールする。
ただ、気になる値段は未公表。プリウスPHVの現行型は294万円(消費税込み)から。
ベースのHVタイプは代替わりで20万円ほど値上がりした。PHVの新型は高級感を強調していることもあり、業界内では、最低価格が300万円台前半から半ばになるとの見方が多い。
新型のプリウスPHV
(出典 lpt.c.yimg.jp)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160827-00000035-asahi-bus_all
朝日新聞デジタル 8月27日(土)12時45分配信
>>1
なまえがださい
>>1
*スレ立てんな
>>16
お前は来るな、チョーセンジン
>>27
これのどこがニュースなのか
*食らえエラハリめ
>>1
デザイン的に
どう差別化したのかわからないwwww
>>1を読んで神のGTOを思い出した
高いだけ
実質40キロも走れない
買わないほうがいいよ
こんなの
>>3
そもそも日常の買い物程度はガソリンを一切使わず行けるってのが目的ですし
>>7
車庫に200vの電源ひく工事費考えると微妙の一言だぞ
>>19
充電時の電源容量知らないけど
漏電ブレーカーと電工ドラムと100/200アップトランスで3~4万じゃないか?
>>19
( ^▽^)<屋根にソーラーパネルついてる
>>78
雨ざらしの屋外で、充電コードつないどくの?
感電しない?
>>19
プリウスとかのハイブリッドで元をとるとか費用をどうこう考えてはいけない
車のメンテやら総トータルで計算すればハイブリッドはガソリンより安くなることはない
ソーラー発電と一緒でエコをしているという気分を買うものなんだよ
>>86
値段どうこう言うなら、軽自動車を買えって結論になるからな
>>7
ガソリン腐ったり給油忘れたりしそうでいざという時役立たなかったりしてな。
>>48
ガソリン消費も管理されていて長い間給油していないようならガソリンも消費するようになってる。
>>69
なるほど
だったらHV切り離さないと意味ないな
>>69
へー、やっぱ考えてんのね。
>>7
これガソリン痛まないの?
>>3
アンドロイド携帯が普及し始めた'00年代後半、
「日本のケータイのモノ作りのほうがー!」って言ってたタイプ?
プリウスだけは*でも乗らない
>>4
乗らなくていいし、お前は相手してないよートヨタはw
このデザインではいくら良くなっても買わないな
どうすればこんな奇形なデザインを台数の出る車に採用できるのか本当に不思議
>>8
はあ?
そのデザインの結果として販売台数ぶっちぎり1位なんだけど、*?
新型ノートはPHVなの?ちょっと違うの?
>>10
なんか小型のエンジンで充電して走るEVらしいよ
エンジンはバッテリーに充電する為だけにあるらしくて実際にはモーターだけで走るからHV走行というこではないらしい
安倍がヒトラーを崇拝している動かぬ証拠が発見されるww【Let's拡散】
まあ、中年男性があまりしない服装をしているという事は
あえて意識(リスペクト)して似たような服に合わせているという事w
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
ネ┣ウヨくん、弁解を聞かせてねwww
>>12
俺も同じ様な服きてるわ。てかあんた薬でも打ってる?
アメリカでこれ売れないと新基準排ガス規制でお金かかるんだろ
他のメーカも無理くさいしどうなるんだろうな
>>32
霞が関の解体に向かう
>>33
はてアメリカの規制でなぜ霞ヶ関が?
確か今までのプリウスだと基準を満たさず
電気自動車とかこれらの車を一定数売らないと
お金を払わなければいけないような規制だった気がする
ディーゼルも無理だからかなり厳しい
自営業で家に200vある俺の時代が来た
これでファミカーつくってくれよ。少々高くても買うよ。
ガソリン入れるのが面倒なのよ。
>>35
ボルボのXC90にPHVあるぞ
納車待ちだが、試乗した感じでは、かなり快適
毎回バッテリーの心配しながら走るの嫌なので論外
HVはその点ガススタンドに行く頻度が如実に減って快適性高い
>>40
釣りなのかバカなのかハッキリしてくれ
黒プリウスのDQN率は異常
>>42
だよな。
買うべき車も自分で分かんねーのかよと。
これは・・・
ないな、そろそろ車検だからどうするかと思ってたけど、SUBARUしかないか・・
>>60
新型プリウスがこんなのだったので自分は新型インプのHVに興味がある
>>67
年に5000も走らないからHVとかは興味全くないんで、
普通にインプの2.0がいいかなあと・・
水平対向エンジンてどうなんだろう
>>87
ボクサーいいよ。
って、まあ直4と変わらないよw
高級路線を捨てない限り成功はない。
内張りもインテリアも最低限
コストも下がり重量も減る
塗装も電着の粉体塗装でソリッドのみ。
ホイールだけはアルミより軽く靭性に優れたスチールのプレス
これでどれだけクルマが安くなり性能が上がるかやってみろ。
このままじゃインドに抜かれるぞ。
>>73
そういう人のために中古車市場がある
中古需要がない車は新車でも売れなくなる
その点、プリウスは中古で人気もあり、下取りも高い
コメント
コメントする